4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
2 《群れネズミ/Pack Rat》
2 《罪の収集者/Sin Collector》

4 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3 《肉貪り/Devour Flesh》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《骨読み/Read the Bones》
1 《ファリカの療法/Pharika’s Cure》

4 《変わり谷/Mutavault》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
13 《沼/Swamp》

サイドボード
4 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3 《強迫/Duress》
2 《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2 《利得/Profit》 // 《損失/Loss》
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1 《ファリカの療法/Pharika’s Cure》


黒単一度は使ってみたいけど、自分には合わない気がするなぁ
ていうか血男爵って強いよねぇ
→白い土地入れといてサイドから血男爵入れればよくね!?(甘え)
正直白マナ9枚とかドローを考えても甘えなんだけど、
長丁場でもないしいいかなーって。

青白系のデッキには拘留の宝球、黒系のデッキにはエレボスの鞭、地下世界の人脈
あたりの壊したいエンチャがあるのでメインに漸増爆弾、
サイドにはこちらの被害のない叫び回る亡霊を。
たまに軍勢の結集なんかも見るしね。
青白系は人脈をリングで取られてジリ貧になっている間に啓示…というパターンが
多くて萎えるのでクロックにもなる亡霊は悪くなかった。

■青白t赤 ☓◯◯
Game1
想定通りのジリ貧になってり、啓示される。
反撃を試みるが尽くカウンターされ、火力で焼き切られる。
→相手の除去に引っかかりまくるので冒涜の悪魔全抜き。血男爵全入れ
Game2
サイド後は囲い4、強迫3、罪の収集者2、エレボス1という啓示絶対許さないマンに。
相手事故気味。その間にハンデス連打で土地に繋がるカード落として血男爵。
Game3
除去を落としてスペクターが走る。
スペクターが尽く相手の逆転の芽を摘んで商人がドレインして勝ち。

■黒単 ◯◯
Game1
同じ色ということでスペクターが大活躍。
スペクターを除去するカードを掴んできてくれたので
流れを優位にもっていけた。運が良かったね。
その後はネズミが5/5になって勝ち。
→相手の除去全部に引っかかるので冒涜の悪(ry
Game2
闇の復讐で除去しつつ肉貪りやら思考囲いを抜き
血男爵無双。人脈を壊すために入れた亡霊は生命散らしのゾンビで
消えていった。

■黒緑ミッドレンジ ◯◯
Game1
除去を抜いて冒涜の悪魔+変わり谷で殴り合い。
悪魔を寝かせに出てきた連中をできるかぎり取っておいた除去で弾いて勝ち。
→活躍したけど悪魔を(ry
Game2
囲いで手札を覗くとエレボスの鞭が。手札には叫び回る亡霊がいたので
それはスルーして群れネズミを優先して落とす。
相手がおそらくメインから入れていた命散らしのゾンビで手札を覗かれるが
落とせるものなし。次のドローが血男爵。
エレボスの鞭を亡霊で壊し、血男爵がひょっこり。
「さっきいなかったじゃん!」
から勝ち。
使う側としても思うけど、これだからハンデスは。


サイド後の血男爵、アスフォデルの5マナ圏8枚は正気じゃないと思う。
けれど、引きムラのある黒系デッキにとってアスフォデルの大量ドレインは
重要な要素の一つ。そして血男爵もハマればそのまま勝てるカード。
エルズペスが入ってないから勝ち筋が2つになると考えれば無くはないと思う…よ。
普通の白黒コンと違って死霊を4枚積んでいるから
アスフォデルが強いというのもある。
後1、2回戦以上あるような場合だとこうは行かないだろうなぁ。

ともあれ、楽しくマジック出来ました。
しっかりとマジックやるのは月に一度程度だけどここ数ヶ月は
かなり勝ててる。

新しいボブって強いのかなぁ。
バネ葉の太鼓でマナ出して展開するような人間ビートならいけるか。

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