M13のスポイラー、夜鷲、夜候、強迫、血の署名、賛美黒騎士と
なかなか熱いラインナップですね。
夜鷲くらいのスペックが無いとやってられないよ…。

話は変わって、身内のメタゲームでは秘密を掘り下げる者はほとんどおらず、
ミラディンの十字軍と天使の運命が跋扈しており、黒使いとしては何とも
ゲロ厳しい戦いを強いられています。
若干環境を無視しつつ調整しているデッキを幾つか。

■赤緑ステロイド5マナ!踏み荒らし!相手は死ぬ。
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》
3 《地獄乗り/Hellrider》
3 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《士気溢れる徴収兵/Zealous Conscripts》

3 《火柱/Pillar of Flame》
1 《感電破/Galvanic Blast》
2 《火葬/Incinerate》
2 《忌むべきもののかがり火/Incinerate》
3 《踏み荒らし/Overrun》

4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《根縛りの岩屋/Rootbound Crag》
8 《森/Forest》
7 《山/Mountain》

緑太陽なんてもってない。
ミラクルが多いなら焼いて踏み潰せばいいじゃん。別名地獄乗りイケメンデッキ。
このデッキのキモはラムホルトの勇者でして、ドルイドの使い魔やウルフィーで
パワー上げてやれば殴り放題。
息切れしても今引きの地獄乗りと踏み荒らしで大抵決まります。
カリタツ固定枠と思われがちな4マナ域ですが、ドルイドの使い魔はかなりの
やり手ですよ。


■青黒ゾンビ 思案してたらゾンビが湧いた。
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4 《血の芸術家/Blood Artist》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4 《墓所這い/Gravecrawler》
1 《ドロスバッタ/Dross Hopper》

3 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3 《殺戮の波/Killing Wave》
4 《思案/Ponder》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3 《ゲスの評決/Geth’s Verdict》

4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
14 《沼/Swamp》

洞窟なんて持ってない。
黒ビートは血の芸術家のお陰で殴らず削り取れるのが利点ですね。
プロテクションや呪禁はコピーとエディクトでどうにか。
このデッキは血の芸術家かゲラルフの伝書使を引けないと打点が細いので
思案で引っ張ったらええやん?と4枚突っ込んでみました。
芸術家をコピーしまくって思案で殺戮の波を引っ張ってくる→
10点以上ドレイン!は脳汁出まくります。エディクトの枠を削って
クローン系を入れるべきか調整中。
天使の運命にレスポンスでバウンスするとウマイ。
芸術家型はビートとコンボデッキの中間ぐらいだと思っているので
思案が思いの外フィットしてます。

元は《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》4枚積みで
奪われたらバウンスか刈り取っちゃえばいいじゃん?というデッキでした。
騙し屋はマウント取ると強いんですが、ミラクルが多すぎて仕事になりません。


■青赤奇跡デルバー 奇跡!ラヴァマン!奇跡!ラヴァマン!
3 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《秘密を掘り下げるもの/Delver of Secrets》
2 《地下牢の例/Dungeon Geists》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》

4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2 《信仰なき物あさり/Faithless Looting》
3 《火柱/Pillar of Flame》
1 《感電破/Galvanic Blast》
2 《火葬/Incinerate》
3 《轟く怒り/Thunderous Wrath》
4 《思案/Ponder》
2 《忌むべきもののかがり火/Bonfire of the Damned》
1 《有毒の蘇生/Noxious Revival》

2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
9 《島/Island》
7 《山/Mountain》

デルバー。少し前に話題になった青赤です。
思案と奇跡は誰もが考えたと思いますが、思った以上に強力ですね。
手札に来てしまった奇跡は物あさりで捨ててラヴァマンサーの餌に
しちゃいなよ。というコンセプトです。その為、思考掃きよりも
物あさりを優先してます。ルーン唱えの長槍も強いんですが
ラヴァマンサーを使いたいなーと思ったので除外。
轟く怒り使い回しゃええねん。
僻地の灯台はいぶし銀。地味ですがこの色を選択する理由になります。

カリタツにしろ、思考履きにしろ、固定観念でデッキを作るってのは
どうもマジックの楽しさを自ら減らしている気がしてなりません。
強いのは事実なんですけどねw

さてさて、初めてのマジック日記でしたがいかがだってしょうか。
これ入れたらもっと強くなるよ!とか、こんな電波受信したんだけど、
等々ありましたらぜひ教えて下さい。
それでは。

コメント

nyaon/あんのうん
2012年6月6日2:40

ステロに絡み根の霊が入ってないことに気づきました。
さすがに絡み根はいれなきゃですねぇ…。

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